サービスデザイン(SD)(Service Design)

Definition of this word

Service Designサービスデザイン(SD)

ITサービスのライフサイクルにおける段階の1つ。ITサービスおよびITサービスマネジメントに対する要件を識別し、それらの要件を満たすための解決策を定義する活動またはプロセス。

サービスデザインのプロセスとしては、サービス・カタログ管理、サービスレベル管理、キャパシティ管理、可用性管理、ITサービス継続性管理、情報セキュリティ管理、サプライヤ管理がある。

活用のヒント

日々のオペレーション業務のもととなるITサービス全体の設計をする活動である。このような活動がまだ行われていない組織については、自組織が提供するサービスの棚卸の意味も含め、サービス・カタログを作成することをまずはお勧めする。

Recommended Articles

おすすめ記事

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします