ITサービスマネジメント(ITSM)(IT Service Management)

Definition of this word

IT Service ManagementITサービスマネジメント(ITSM)

顧客の事業上のニーズを満たす良質のITサービスを実施および管理することと定義される。

ITサービスマネジメントは、ITサービス・プロバイダによって、人材、プロセス、情報技術の適切な組み合わせを用いて実行される。

活用のヒント

ITサービスマネジメントは一般的にベストプラクティスであるITILや、要求事項として規格化されたISO/IEC 20000等がある。ただし、分野によっては

情報セキュリティ を ISMS(ISO/IEC27001)に、

文書管理を ISO/IEC 15489-1に、

PDCAサイクルをISO/IEC 9000に、等

特化したフレームワークを取り入れることでより高品質のマネジメントフレームワークを構成することが可能となる。

Recommended Articles

おすすめ記事

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします