重要業績評価指標(KPI)(Key Performance Indicator)

Definition of this word

Key Performance Indicator重要業績評価指標(KPI)

プロセス、ITサービス、または活動の管理を支援するために使用される測定基準。さまざまな測定基準を使用できるが、最も重要なものだけがKPIとして定義され、プロセス、ITサービス、または活動を積極的に管理および報告するために使用される。効率性、有効性、費用対効果のすべてを確実に管理するためには、KPIを利用するべきである。

活用のヒント

KPIは定期的にモニタリングされ、達成度を記録される必要がある。また、サービス報告や、マネジメントレビューにて定期的に見直され、達成の度合いよってサービスレベルとともに向上する必要がある。

また、KPIは達成可能な数値目標である必要がある。

例えば、KPIは下記のように定義される。

ユーザのパスワード変更要求の解決期限は24時間とする。

基幹ネットワークのダウンタイムは年間5日とする。

Recommended Articles

おすすめ記事

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします