オペレーショナルレベル・アグリーメント(OLA)(Operational Level Agreement)

Definition of this word

Operational Level Agreementオペレーショナルレベル・アグリーメント(OLA)

ITサービス・プロバイダと、同じ組織内の別の部門との間で締結される合意。OLAは、ITサービス・プロバイダによる顧客へのITサービス提供を支援するとともに、OLAはITサービス・プロバイダと顧客との間で締結されるSLAと整合性がとれている必要がある。

活用のヒント

同一組織内ではあるが、サプライヤとして認識されることが一般的である。サプライヤ管理では、内部サプライヤと称され、外部組織のサプライヤを外部サプライヤとして、区別するケースが多い。

例えば、OLAとしては以降のようなものがある。
合意されたタイミングでハードウェアを入手するための、ITサービス・プロバイダと調達部門とのOLA。
合意されたタイミングでインシデントを解決するための、サービスデスクとサポート・グループとのOLA。

Recommended Articles

おすすめ記事

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします