単一窓口(SPOC)(Single Point of Contact)

Definition of this word

Single Point of Contact単一窓口(SPOC)

組織または事業部門との間に提供される、単一の一貫した連絡手段。例えば、ITサービス・プロバイダの単一窓口は、通常、サービスデスクと呼ばれる。

活用のヒント

問い合わせ、障害の一次受付を単一窓口にすることにより、ITサービスを構成するITシステムの開発者や、運用責任者への問い合わせが減り、それぞれが担当範囲の職務に集中することが可能となる。

また、単一窓口にすることで、インシデントに関するすべての情報が集中するため、個々のインシデントの関連性が見えてくるため、インシデントの傾向の把握、1つのインシデントの解決が他のインシデントの解決に結びつくかどうかの判断等が可能になる。

Recommended Articles

おすすめ記事

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします