PROSEED CORPORATION 船井総研グループ

データ分析・改善力
向上研修

リーンシックスシグマ-イエローベルト
コンタクトセンターに蓄積されるパフォーマンスデータや応対の記録、VoCは、企業の戦略策定に重要な宝庫です。しかし、これらの膨大なデータを「見る」だけでは、真の課題発見や改善にはつながりません。

本研修では、蓄積したデータを「分析」し、具体的な「改善アクション」へとつなげる一連のスキルを習得します。データドリブンな意思決定能力を高め、業務効率化とCX(顧客体験)の向上を同時に実現します。

分析AI活用生産性向上
企画・管理/CX推進センター長管理者・
マネジメント層
領域別担当者
(品質・WFM・分析)
スーパーバイザーオペレーター
システム担当人事・採用トレーナー・
育成担当

研修概要

数値マネジメントによるセンター運営状況の可視化を学びます。

  • 適切な指標設計を行うことでセンターの運営状況を正しく可視化
  • 具体的な場面とそれに有効なグラフを正しく理解
開催時間3日間
9時30分~18時30分
開催場所対面オンライン
形式講義ワークショップ
方法e-Learningオンサイト
※開催時間や開催方法は貴社と協議の上決定いたします。

研修プログラム

学習テーマ学習内容
1基礎知識基礎知識を学び、プロセスのパフォーマンス測定、アウトライヤの特定ができる
ヒストグラムのベースを学ぶ
2課題定義ヒストグラムを用いたアウトライヤの特定および、根本原因分析のための手法を学ぶ
3要因分析課題発生の要因を分析するためのパレート図と、
パフォーマンストレンドの把握が可能なランチャートを学ぶ
4改善、仮説効果検証仮説の分析や改善後の効果検証に活用できる散布図を学ぶ。また、研修後着手するテーマについて決定する。

研修で学ぶポイント

センターの状況を正しく把握するための分析ツール

センター運営の課題は様々な領域が関連し合っており、全体からのアプローチで解決することが必要です

パレート図

  • 頻度が多いものから順に並べるグラフ
  • 頻繁に発生する苦情やミスを可視化する際に活用する
  • 最も頻度が高いものに活動を注力できる

ランチャート

  • 時間軸に沿った折れ線グラフ
  • 時系列のトレンド(変化など)を把握する際に活用する
  • 活動の結果を把握し、次の活動を決定できる

散布図

  • 2つの指標データの関係を示すグラフ
  • 関係性の確認を把握する際に活用する
  • 関係性を立証し行うべき活動を決定できる

ヒストグラム

  • ばらつき度合いを把握するためのグラフ
  • オペレーター個人別のばらつきを把握する際に活用する
  • ばらつきを抑制する活動を実施すべきかを決定できる

このような企業におすすめ

  • コールセンター特有のデータや用語がわからずどのように分析すればよいか分からない
  • 数値の集計は行っているが、分析・活用方法が分からない
  • 顧客体験や収益の向上に直接つながる活動を行いたい

研修テキストの例

お見積り

本研修は貴社の課題に応じて専門コンサルタントがカリキュラムを作成するオーダーメイド型の研修となっております。
お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

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