シックスシグマ Sixsigma
1980年代初頭に米国モトローラ(Motorola, Inc.)が生産プロセスを改善するために開発された手法のこと。
各指標を使用した統計分析や品質管理手法を使用して、品質やプロセス上の欠陥を発見、是正することで、オペレーションのパフォーマンスを向上・改善する改善の方法論。プロセス上の欠陥・ミスを特定・削減し、顧客体験を改善することを目的とする。
この中のプロセス改善手法としてDMAICがある。
活用のヒント
シックスシグマの特徴の一つは、データに基づき、プロセス上の欠陥を特定することにある。パフォーマンス低下の原因が明確ではない場合(例システム変更、新商品の発売等)、仮説だけで改善アクションを取るのではなく、根本原因をデータから特定することが有効である