要求実現(Request Fulfilment)

Definition of this word

Request Fulfilment要求実現

一般的には、ITサービス・プロバイダに対しての申請等を指す。例えば、ITシステムへのユーザ登録、あるいは、パスワードの再発行等、ルーチン業務として確立されているケースが多い。

通常要求実現はユーザからサービスデスクに対して実施され、サービスデスク自身が対応する場合、適切なサプライヤにエスカレーションされる場合とはある。

活用のヒント

ITILⓇVersion2 や、現行のISO/IEC 20000 ではサービス要求としてインシデント管理の手順の1つとして包含されていたが、定常的かつ、件数の多いインシデントであることからITILⓇVersion3 では1つのプロセスとして独立した。

ただし、サービスデスクの業務の中では、インシデントとほぼ同じルーチンで取り合え取り扱うケースが多く、記録され、完了の目標がKPIとして設定される。

カスタマーサービスに関することなら
何でもお気軽にご相談ください。

30年以上にわたるカスタマーサービスの最前線での改善コンサルティングの豊富な経験と、
グローバルの最新動向やベンチマークを活用した、診断サービス、改善コンサルティング、研修など通じて、貴社の変革・改善を強力にサポートします。

個人情報保護方針をご覧頂き、ご登録いただいた情報の取り扱いについて ご確認、ご同意のうえ、フォームをご送信ください。

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします