Request Fulfilment要求実現
一般的には、ITサービス・プロバイダに対しての申請等を指す。例えば、ITシステムへのユーザ登録、あるいは、パスワードの再発行等、ルーチン業務として確立されているケースが多い。
通常要求実現はユーザからサービスデスクに対して実施され、サービスデスク自身が対応する場合、適切なサプライヤにエスカレーションされる場合とはある。
活用のヒント
ITILⓇVersion2 や、現行のISO/IEC 20000 ではサービス要求としてインシデント管理の手順の1つとして包含されていたが、定常的かつ、件数の多いインシデントであることからITILⓇVersion3 では1つのプロセスとして独立した。
ただし、サービスデスクの業務の中では、インシデントとほぼ同じルーチンで取り合え取り扱うケースが多く、記録され、完了の目標がKPIとして設定される。