シックスシグマ(Sixsigma)

Definition of this word

シックスシグマ Sixsigma

1980年代初頭に米国モトローラ(Motorola, Inc.)が生産プロセスを改善するために開発された手法のこと。

各指標を使用した統計分析や品質管理手法を使用して、品質やプロセス上の欠陥を発見、是正することで、オペレーションのパフォーマンスを向上・改善する改善の方法論。プロセス上の欠陥・ミスを特定・削減し、顧客体験を改善することを目的とする。
この中のプロセス改善手法としてDMAICがある。

活用のヒント

シックスシグマの特徴の一つは、データに基づき、プロセス上の欠陥を特定することにある。パフォーマンス低下の原因が明確ではない場合(例システム変更、新商品の発売等)、仮説だけで改善アクションを取るのではなく、根本原因をデータから特定することが有効である

関連用語

カスタマーサービスに関することなら
何でもお気軽にご相談ください。

30年以上にわたるカスタマーサービスの最前線での改善コンサルティングの豊富な経験と、
グローバルの最新動向やベンチマークを活用した、診断サービス、改善コンサルティング、研修など通じて、貴社の変革・改善を強力にサポートします。

個人情報保護方針をご覧頂き、ご登録いただいた情報の取り扱いについて ご確認、ご同意のうえ、フォームをご送信ください。

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします