皆さんこんにちは。コンサルタントの大場です。
本日は、8月20日(金)に無事、第1回目の開催を終えました「人材育成勉強会」の模様についてお伝えいたします。
人材育成勉強会は
・効果的な人材育成の手法の学習
・「少し未来の話」や「効果的な育成手法のノウハウやヒント」の共有
・人材育成に携わるご担当者様同士の交流
の3つを目的に、2021年8月から2022年の2月まで、計7回の開催予定です。
スケジュール
- 第2回:ゲーミフィケーション~有効性とその活用方法~
- 第3回:VR(バーチャルリアリティ)~コンタクトセンターでの活用可能性~
- 第4回:面談スキルを磨く~効果的な”ほめかた”と”叱りかた”研究
- 第5回:講師スキルを磨く~教材作成スキル~研修をつくってみよう①
- 第6回:講師スキルを磨く~教材作成スキル~研修をつくってみよう②
- 第7回:講師スキルを磨く~デリバリースキル~効果的な”教え方”研究
記念すべき第1回は、お試し入会の方も含め、7名での開催となりました。
食品、金融(生保・銀行)、アウトソーサー(CC、BPO)と多方面の業界から、いずれも人材育成に携わる業務を担当されている皆さんにお集まりいただき、「DX新時代の採用・研修を考える~ 採用・教育DXの概要と現状~」をテーマに実施いたしました。
勉強会では、コロナショックで在宅シフト、デジタルシフトを余儀なくされたセンターの採用・研修の状況や、国内外の「採用/研修DX」のトレンドをテーマに、活発な情報交換が行われました。
開催して感じたのは、さすが、人材育成のご担当者様だけあって、コミュニケーション能力が高い!ということ。
本勉強会は、オンライン(Zoom)での開催ですが、皆さん積極的に“声”を出して発言して下さるだけでなく、チャットも活用して「~っていいですね!」と好意的なコメントをしたり、「~ということもありますよ!」と情報提供しあうなど、終始、和やかで積極的なコミュニケーションを図りながら進めることができました。
残念ながら、3時間では時間が足らず、未消化になったディスカッションがありましたが、事後アンケートでは「共有事例が参考になった」「双方向のやりとりができた」「交流ができた」等のコメントと共に、高い満足度評価をいただくことができました。
9月よりプロシードのコミュニティサイト「CCtalk」に、人材育成勉強会の会員専用のページを開設し、会員同士の情報共有の場として活用を開始いたしました。主催者側からは、参考情報のご紹介や「次回勉強会に向けて」の情報発信なども、していく予定です。
なお、本勉強会は、9月以降も引き続き、会員を募集しております。お試し入会、途中入会をご希望の方、大歓迎です。第2回の開催テーマは「ゲーミフィケーション~有効性とその活用方法~」、開催日時は9月14日(火)13:00~16:00となっております。
お申込みはこちらから可能です。
お試し入会、途中入会に関するお問い合わせも承っておりますので、ご興味のある方は、
担当:大場ohba@proseed.co.jpまでお気軽にお問い合わせください。
人材育成勉強会
新時代のコンタクトセンター業界における テーマ特化型研究コミュニティ