Well-being CUSTOMER CENTER AWARD白書2023

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139センター、10,405名が参加した、国内で最も幸福度の高いセンターを決めるアワード「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD2023」の調査結果に基づき、国内カスタマーセンターの現状について分析した結果をまとめたレポートです。

回答者の属性ごとの統計分析によるセンターの現状、また幸福度の高い組織と低い組織の比較による原因分析を行った結果をまとめています。

白書の内容から、国内の課題、業界全体の強み・弱み、考えられる原因を知ることで、自社の課題は固有のものか、自社はどこから取り組めば良いのかなど自社のWell-beingを実現するために必要な様々なインサイトを得ることができます。

設問グループ

  • 幸福度(幸福度に今の職場や仕事で過ごす時間は良い影響を与えている度合い)
  • 総合設問(幸福の感じ方)
  • 7つの要素(幸福度を向上させるための要素)

分析の観点

  • 回答者グループ(業界、規模、性別、年齢、在職期間、役割、出勤形態などで差はあるか)
  • 幸福度の上位組織・下位組織(幸福度が高い組織と低い組織でどのような違いがあるか)
  • 幸福度の高い従業員と低い従業員(幸福度が高い従業員と低い従業員でどのような違いがあるか)

レポートに記載されている主な調査結果

  • 幸福度:全体の幸福度とグループ別の幸福度の結果
  • 幸福度の感じ方:どのように幸福が感じられて、それはどう変化しているのか
  • 幸福度向上のための要素:
    – 幸福度が高い組織と低い組織にはどのような違いがあるのか
    – 幸福度向上のための7つの要素ごとの詳細分析
  • 幸福度向上のためのヒント:1on1の実施状況とそれの満足度が幸福度に与える影響
Well-being CUSTOMER CENTER AWARD白書 2023 イメージ

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