NPS (Net Promoter Score)
推奨者となる顧客(プロモーター:サービスを好意的に評価する人)の割合と、批判者となる顧客(デトラクター:否定的に評価する人)の割合の差を指す。 「あなたは、このサービスを友人や家族に薦めますか?」という質問 を行い、0から10までの11段階で評価してもらう。
活用のヒント
NPSのみをアンケートしてもどこに改善点があるかを発見することは困難である。顧客満足度調査などと組み合わせて行うことが効果的である。
推奨者となる顧客(プロモーター:サービスを好意的に評価する人)の割合と、批判者となる顧客(デトラクター:否定的に評価する人)の割合の差を指す。 「あなたは、このサービスを友人や家族に薦めますか?」という質問 を行い、0から10までの11段階で評価してもらう。
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