PROSEED CORPORATION 船井総研グループ

PDCA

Definition of this word

PDCA

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の4段階を繰り返して業務を継続的に改善する方法のこと。

  • Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
  • Do(実行):計画に沿って業務を行う
  • Check(評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを評価する
  • Act(改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をする

活用のヒント

PDCA のサイクルはITサービスマネジメントにかかわらず、全てのマネジメントシステムに共通するもので、ISO/IEC 9000で確立されたものである。

ITサービスマネジメントを確立する際に、ISO/IEC 9000を規範とするこが有効である。

カスタマーサービスに関することなら
何でもお気軽にご相談ください。

30年以上にわたるカスタマーサービスの最前線での改善コンサルティングの豊富な経験と、
グローバルの最新動向やベンチマークを活用した、診断サービス、改善コンサルティング、研修など通じて、貴社の変革・改善を強力にサポートします。

個人情報保護方針をご覧頂き、ご登録いただいた情報の取り扱いについて ご確認、ご同意のうえ、フォームをご送信ください。

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします

ご相談・お問い合わせ