顧客 (Customer)
デジタルアシステッドチャネル(ボットやセルフサービス)を利用したり、ヒューマンアシステッドチャネル(電話、チャットなど)からサポートを受けている顧客のこと。
以下は顧客の例:
•一般消費者
•企業(法人)
•支店、代理店等
•流通(ディストリビュータ、小売り、専門業者等)
活用のヒント
顧客サービス戦略に基づき、顧客の属性とレベルを定義している。その定義に基づき、応対方針やCS調査、コール分析が行われている。
デジタルアシステッドチャネル(ボットやセルフサービス)を利用したり、ヒューマンアシステッドチャネル(電話、チャットなど)からサポートを受けている顧客のこと。
以下は顧客の例:
•一般消費者
•企業(法人)
•支店、代理店等
•流通(ディストリビュータ、小売り、専門業者等)
顧客サービス戦略に基づき、顧客の属性とレベルを定義している。その定義に基づき、応対方針やCS調査、コール分析が行われている。
カスタマーサービスに関することなら
何でもお気軽にご相談ください。
30年以上にわたるカスタマーサービスの最前線での改善コンサルティングの豊富な経験と、
グローバルの最新動向やベンチマークを活用した、診断サービス、改善コンサルティング、研修など通じて、貴社の変革・改善を強力にサポートします。