カスタマーハラスメントの現状と対策
カスタマーハラスメントの現状と対策のポイントについてまとめたホワイトペーパー(ダウンロード無料)です。
お勧めしたい方のイメージ
- 従業員のWell-beingを重視する管理職の方
- 高いエンゲージメントを持つ組織を育てたい管理職の方
- 働きやすい職場環境を提供したいと考えている管理職の方
- 社会的責任感を持ち、ハラスメント問題に取り組みたい管理職の方
- 顧客対応の品質向上を目指す管理職の方
このレポートの概要
注目を集めるカスタマーハラスメントは、被害を受ける従業員のモチベーションだけでなく、組織や仕事に対するエンゲージメントにも影響を及ぼします。従業員のスキルや知識、心身の状態を資本と見なす人的資本経営の考え方が広まっていますが、カスタマーハラスメントをはじめとする職場環境の問題は、従業員の健康や生産性を低下させ、この重要な資本を損なうリスクがあります。
従業員が生き生きと働きがいを持って働くためにまずは、安心できる安全な職場環境が欠かせません。
多くの組織で対策が取られていますが、弊社が行った調査によると、企業の対策に対する満足度は50%を下回り、カスタマーハラスメントを実際に受けたことがある従業員は、受けたことがない従業員より満足度が低いことがわかりました。
本レポートでは、カスタマーハラスメントの定義やその影響、従業員の認識、対策のポイントについて解説しています。
レポートの章立て
- カスタマーハラスメントとは
- 苦情発生率と今カスタマーハラスメントが注目されている理由
- カスタマーハラスメント対策に関する従業員体験の実態
- カスタマーハラスメント対策のポイント
- を成功させるマネジメントポイント
- 株式会社プロシードについて
このレポートを読むメリット
このレポートを読むことで、経営者や管理職の皆様はカスタマーハラスメントの実態を正確に把握し、具体的な対策を講じるための情報を得ることができます。従業員の精神的・身体的健康の維持は、企業の重要な人的資本を守るための基本です。
本レポートは、従業員の安心・安全な職場環境を実現する方法を具体的に提案しており、従業員のモチベーションやエンゲージメント向上にも寄与します。さらに、ハラスメント対策を行うことで、顧客体験の質を向上させ、結果として企業のブランド価値を高めることが期待できます。組織全体が一丸となって取り組むべきカスタマーハラスメントの問題解決に向けて、経営戦略の一環として活用できる有用な資源となるでしょう。
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