カスタマーハラスメントの現状と対策

カスタマーハラスメントの現状と対策のポイントについてまとめたホワイトペーパー(ダウンロード無料)です。

注目を集めるカスタマーハラスメントは、被害を受ける従業員のモチベーションだけでなく、組織や仕事に対するエンゲージメントにも影響を及ぼします。従業員のスキルや知識、心身の状態を資本と見なす人的資本経営の考え方が広まっていますが、カスタマーハラスメントをはじめとする職場環境の問題は、従業員の健康や生産性を低下させ、この重要な資本を損なうリスクがあります。
従業員が生き生きと働きがいを持って働くためにまずは、安心できる安全な職場環境が欠かせません。

多くの組織で対策が取られていますが、弊社が行った調査によると、企業の対策に対する満足度は50%を下回り、カスタマーハラスメントを実際に受けたことがある従業員は、受けたことがない従業員より満足度が低いことがわかりました。

本レポートでは、カスタマーハラスメントの定義やその影響、従業員の認識、対策のポイントについて解説しています。

内容

  • カスタマーハラスメントとは
  • 苦情発生率と今カスタマーハラスメントが注目されている理由
  • カスタマーハラスメント対策に関する従業員体験の実態
  • カスタマーハラスメント対策のポイント
  • を成功させるマネジメントポイント
  • 株式会社プロシードについて

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