SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 COPC規格を4年連続認証更新

2016.10.30

平成28年10月31日

報道関係各位

株式会社プロシード

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
ノンバンク業界初の4年連続でグローバルの品質規格であるCOPCを認証

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長最高執行役員 幸野 良治、以下、SMBCCF)は、国内3拠点のお客様サービスセンター(東京、大阪、福岡)に対して、コンタクトセンター業務の国際的な品質保証規格「COPC_CSP規格Release5.2」の認証更新を達成しました。

「COPC規格」とは、コンタクトセンター業務に特化して、お客様満足度の向上と企業業績を高める運営を実現するために策定されたグローバル水準の品質保証規格であり、特にお客様満足度のパフォーマンスにおいて、優秀なレベルで達成し維持することができたと認められたコンタクトセンターにのみに授与されるものです。

SMBCCFでは、「インバウンド・コンタクト・センター」のみならず他企業にはあまり類を見ない「アウトバウンド・コンタクト・マネジメント」「回収業務」など複数の業務タイプにおいて、顧客視点でのサービス改善を組織間の高度な連携により実現し続けていることが、特に優れている点として評価されました。

以上

注 COPC とは Customer Operations Performance Center の略です。1996 年にマイクロソフト、インテル、デル、コンパック(現ヒューレット・パッカード)、アメリカン・エキスプレス、L.L.ビーンらが中心となり作成されました。規格を活用するユーザー自らが業務を改善し、成果をあげることをシステマティックに支援する「ユーザー主義」と「実証性」を兼ね備えているのが特徴です。2016年5月現在、COPC_取得企業組織数は88組織うち日本は21組織です。

日本では、COPC規格監査実施機関である株式会社プロシード(代表取締役社長 西野弘)が、唯一活動を行っています。株式会社プロシードは、コールセンターマネジメント、ITサービスマネジメント、IT調達マネジメントの分野における、マネジメントフレームワークを用いた教育研修、導入コンサルティング、およびパフォーマンス改善コンサルティングを行っています。詳しくは、http://www.proseed.co.jp/ をご覧ください。COPC_ は、米COPC社(本社:フロリダ)の登録商標です。

参考)COPC_ 認証 ステータス

規格名

COPC_ CSP規格Release5.2

認証企業名

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

ロケーション

東京、大阪、福岡

認証範囲

お客様サービスセンター
(インバウンド、アウトバウンド、回収業務)

認証日

2016年 7月

認証機関

COPC Inc. (米国COPC 社)

* CSP: Customer Service Provider の略。

◆SMBCCFについて◆
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
代表取締役社長最高執行役員 幸野 良治
東京都中央区銀座4丁目12−15
1962年 設立
【問い合わせ先】 広報CSR部
電話:03-3543-7360(担当)尾形・山本
ホームページ:http://www.smbc-cf.com

◆プロシードについて◆
株式会社プロシード(COPC 日本総代理店)
代表取締役社長 西野 弘
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル22階
1991年 設立
【問い合わせ先】 営業部
電話:03-6212-2107(担当)石井
ホームページ:http://www.proseed.co.jp

※本プレスリリースの印刷をご希望の際は、以下の印刷用PDFファイルをご利用ください。

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