【開催報告】金融業界コンタクトセンターのシニアマネジメント層に特化したカンファレンスについて

2024.03.05

株式会社プロシード(本社:東京都千代田区 代表取締役:根本 直樹 以下、プロシード)は、金融業界コンタクトセンターの戦略・運営を担うシニアマネジメント層(経営層、シニアマネジメント層)を対象とした事例共有や最新テーマの探求する場として、「金融業界コンタクトセンター エグゼクティブリーダー・サミット(以下、金融CCリーダーサミット)」を2024年より年5回東京都内にて開催します。

この開催に先立ってキックオフカンファレンスを2024年2月15日(木)に開催いたしましたのでご報告いたします。

キックオフカンファレンスの概要

当日は社長根本の講演に加え、業界のシニアマネージャーをスピーカーとしてお招きしたパネルディスカッションをもとに、各パネルディスカッション後に参加者同士で交流をするグループワークを行いました。

また会の終了後、軽食・お飲み物もお楽しみいただけるネットワーキングパーティも開催いたしました。

ご参加頂いた皆様からのお声

  • 金融業界独自の視点での講演も参考になりましたが、この業界の方々だけでのざっくばらんとした交流は今までなかったので大変良いと思いました。
  • 経験豊かな同業者の方々とコミュニケーションができて関係性を発展させることができると感じました。
  • 生成AIなどのデジタル領域は移り変わりも早いため最新の活用事例など非常に参考になった。
  • 講演もパネルディスカッションも参考になる話が多く、その後のグループワークで各社の悩みや考え、取組などを聞けて大変参考になりました。
  • 「金融」という枠組みにおいて、各企業の課題、対策、今後の展望がよくわかる内容でした。

各プログラムの内容

【①講演】金融CCリーダーサミットキックオフ記念講演

弊社の代表取締役社長 根本 直樹より、一般消費者約8,000名に対して行った金融サービスに関するアンケート調査をもとに、年代別の顧客のニーズや行動、そこから紐解く業界が取り組むべき施策について解説しました。

【②パネルディスカッションA】金融機関のデジタルシフトの未来像…急激な市場環境変化に伴うコール増とデジタルシフトとの葛藤から見えたことは

パネリスト :

三井住友カード株式会社 執行役員 オペレーションサービス本部 本部長 名倉 真弓 氏
株式会社セブン銀行 バンキング統括部 副部長 水越 英之 氏

モデレータ:

株式会社プロシード 代表取締役社長 根本 直樹

コロナ禍によって急激に拡大したキャッシュレス決済の利用者、それと同時におきているフィッシング等の顧客および企業を脅かすネット犯罪、高齢化などコンタクトセンターでは様々な社会環境の変化に最前線で向き合っています。限られた人員でのサービス継続のためのデジタル化はどこまで推進すべきか、有人対応の重要性は変化していくのか、様々な課題と対応策の考え方などについて討議いたしました。

グループワーク(1) 金融機関のカスタマーサービスのデジタルシフト 上記テーマに基づく自社の考えや方向性を意見交換

役職に基づくグループに分かれてご参加者様同士がパネリストも交えて、金融機関のデジタルシフトについて意見交換を行いました。

【③パネルディスカッションB】金融機関における人材の課題と働き甲斐・・・オペレータやSVの雇用維持・働きがいは実現できるのか

パネリスト :

SMBC日興証券株式会社 東京コンタクトセンター 部長 水谷 美恵 氏
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 コンタクトセンター事業部 品質管理グループ グループ長 國崎 美香  氏    

モデレータ:

株式会社プロシード コンサルティング部 営業企画チーム シニアマネージャー 寳寄山 直樹

コンタクトセンターでは、AIやデジタル技術によって有人による体制は縮小していくと予測されています。一方、企業単位ではWell-beingや働き方改革、男女雇用機会など、人的資本や人権DDなど経営への市場や株主からの要求も年々増してきており、加えて、性別、国籍、年齢、ライフスタイルや価値観など顧客および従業員の多様化してきています。正社員、派遣社員、業務委託で労働環境を提供する中、優先すべき課題は何かについて討議いたしました。

グループワーク(2):金融機関における人材の課題と働き甲斐 上記テーマに基づく自社の考えや方向性を意見交換

業界に基づくグループに分かれてご参加者様同士がパネリストも交えて金融機関における人材の課題と働き甲斐について意見交換を行いました。

市場調査とトレンドに関する講演

スピーカー:株式会社プロシード コンサルティング部 シニアコンサルタント 五味 康一郎

弊社が行った国内および海外市場調査に基づきカスタマーサービスおよび金融業界のトレンドについて紹介をしました。近年活用が進んでいるAIについてもカスタマーサービス領域への活用に関して事例付きでポイントをご紹介しました。

ネットワーキングパーティ

ご来場いただいた皆様同士で自由に軽食とお飲み物を楽しみながら、普段はできないさまざまなご交流を頂きました。

今後の予定について

現代の金融業界は急速に変化し、新たなチャレンジとチャンスが常に生まれています。
テクノロジーの進化、規制当局による新たな要求、顧客の期待の高まり、これら全てが私たちに新たな対策を求めています。

しかし、これらの挑戦を乗り越えることは、企業を洗練された状態に保つだけでなく、業績を飛躍的に向上させるチャンスでもあります。
私たちは金融機関向けセミナーをご提供し、最新の業界動向、革新的な戦略、効率的なビジネスモデルを共有することで、皆様と一緒に新しいチャレンジを探求・より良い未来を創り出すためのアクションプランを作成していきたいと考えております。

第一回: 2024年04月26日(金) 
第二回: 2024年07月18日(木) 
第三回: 2024年09月20日(金) 
第四回: 2025年02月13日(木) 
※各回のテーマ・講演者などは2024年3月ごろに公開致します。
※日程は変更する可能性がございます。

お問合せ

金融CCリーダーサミットへのお申込みの方法や内容については以下よりお問合せください。

Related Articles

関連記事

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします