Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2022
日本で最も幸福度の高いカスタマーセンターが決定

2022.11.14

2022年11月14日

報道機関各位

株式会社プロシード

Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2022
日本で最も幸福度の高いカスタマーセンターが決定

カスタマーサービス業界へ従事する方々が仕事に誇りをもち、人生の幸福度を高めることへ貢献する事を目指し株式会社プロシードが開催したWell-being CUSTOMER CENTER AWARD 2022において、合計6の最優秀センター、合計8の優秀センターが、従業員アンケートを基にした評価の結果、決定致しました。

本アワードでは20名~99名のセンターを中・小規模センター、100名以上のセンターを大規模センターとして部門別に表彰しております。

Well-being CUSTOMER CENTER AWARD2022  受賞企業 全体

大規模センター部門

【最優秀賞】

  • Teleperformance Japan A single client technical support program Cloud Campus
  • 株式会社ディー・エヌ・エー  DeNAカスタマーサポートセンター
  • 三井住友トラストクラブ株式会社 カスタマーエンゲージメント部

【優秀賞】

  • SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 お客様サービスセンター
  • SCSKサービスウェア株式会社
  • キヤノンカスタマーサポート株式会社
  • セゾン自動車火災保険株式会社 お客さまサービス部
Well-being CUSTOMER CENTER AWARD2022 大規模センター部門 最優秀賞 優秀賞 受賞企業

(敬称略、左から)
・Chiharu Sakamoto Teleperformance Japan株式会社
・宮本 真由美 株式会社ディー・エヌ・エー
・伊藤 伸一 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
・野上 耕平 SCSKサービスウェア株式会社
・高橋 昭教 キヤノンカスタマーサポート株式会社
・永吉 隆弘 セゾン自動車火災保険株式会社


中・小規模センター部門

【最優秀賞】

  • SBI生命保険株式会社 お客様コンタクトセンター
  • 富士通コミュニケーションサービス株式会社 お客様総合センター
  • 株式会社船井総研デジタル

【優秀賞】

  • 株式会社AIサポート コンタクトセンター事業本部
  • 株式会社ジャルカード お客さまサービスセンター
  • 株式会社TMJ 東日本拠点2BU3C_MMセンター
  • Renxa株式会社
Well-being CUSTOMER CENTER AWARD2022 中・小規模センター部門 最優秀賞 優秀賞 受賞企業

(敬称略、左から)・根本 直樹 株式会社プロシード
・江崎 和博 SBI生命保険株式会社
・橋本 武彦 富士通コミュニケーションサービス株式会社
・池内 愛  株式会社船井総研デジタル
・足立 昌之 株式会社AIサポート
・濱田 奈保子 株式会社ジャルカード
・山口 和女 株式会社TMJ
・伊藤 勇輝 Renxa株式会社


Well-being CUSTOMER CENTER AWARDとは

顧客のニーズやビジネス環境が大きな変化を迎えている今、企業の提供する顧客接点も多岐にわたり、多くの接点はデジタルチャネルへと移行しています。そのような中だからこそ「人間」でしかできないカスタマーサービスの価値や役割はより高まっていくでしょう。

Well-being CUSTOMER CENTER AWARD ロゴ

カスタマーサービスは、顧客に寄り添うことで顧客の感情への共感し、「嬉しい」や「安心」の体験を提供する役割を担います。その役割を担うためには、オペレーターやスーパーバイザーなどが心身共に健康でイキイキと活躍できる状態が欠かせません。
本アワードは、本主旨に賛同頂きましたセンターの皆様と共に、カスタマーサービス業界へ従事する方々が仕事に誇りをもち、人生の幸福度向上に貢献していく事を目指しています。

本アワードの特徴

  1. 自社と他社の定量的比較分析から自社のレベルを把握できる
  2. 調査項目は各年の最新調査から導き出された幸福度向上のためにマネジメント必要な要素である
  3. ランキングが出るプラットフォームを準備することにより、参加組織内の努力の目標となり、意識統一の機会となる
  4. 優秀なセンターとして入賞することにより、そのセンターに携わる方々のモチベーションが向上する

Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2022の調査基本情報

ランキングエントリー組織数: 38組織(上場企業、上場グループのセンターが主にエントリー)
調査センター数: 93センター
アンケート対象者数: 各組織に属する従業員計 6,249名
調査方法: 無記名アンケート調査

調査項目、ランキングのスコアリング方法について

エントリー組織内のアンケート結果から、
スコア1:従業員幸福度(設問数:1)、
スコア2:それを実現するための7つの要素(設問数:42)、
の平均値を足したスコアにてスコアリング、優秀なセンターを選出。
※良い回答だけでなく、悪い回答も含め組織の結果を把握するためスコアを平均値としている。

Well-being CUSTOMER CENTER AWARD ランキング の スコアリング方法

今後も弊社、株式会社プロシードではカスタマセンターの価値向上及び従事するスタッフの幸福度向上のため様々イベントを実施致します。以下は2022年11月時点で予定しているものです。

2022年12月:Well-being Customer Center 白書 2022年版の発行
2022年02月:Well-being Customer Center 白書 解説セミナー
2023年03月:参加企業が自社事例を持ち寄りセンターにおけるWell-beingのベストプラクティスを討論する会「WbCCA研究会」の第二期開催(隔月にて開催)
2023年05月:Well-being Customer Center Award 2023 エントリー開始
2023年11月:Well-being Customer Center Award 2023開催



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以上

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