チャネル

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チャネル

顧客が、問題解決や要求を満たすために企業に連絡を取る手段、あるいは企業が、以前顧客からの問合せに対し回答をする手段。チャネルの例は以下の通り。

  • IVRを含む、インバウンドの電話
  • ソーシャルメディア
  • ディスカッションボード(インターネット上の掲示板)
  • 電子メール
  • チャット
  • デジタルアプリケーション
  • 店舗、支店、キオスク、その他の物理的なロケーション
  • コールバック
  • テキスト、もしくはショートメッセージサービス(SMS)
  • チャネルに、マーケティングを目的としたコミュニケーションは含めない。

DMAIC

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DMAIC

シックスシグマの中の改善アプローチとして、定義(Define)、測定(Measure)、分析(Analyze)、改善(Improve)、管理(Control)の5つのフェーズから構成されるプロセス改善手法のこと。

活用のヒント

・DMAICのDのフェーズが適切に組み込まれていないことが多い。
・すべての問題に対してDMAICを当てはめようとするのではなく、解決策が見えない問題に対してDMAICを適用する。

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