Social Media Networksソーシャルメディアネットワーク
インターネットをプラットフォームとしたツールやアプリケーションを用いて、個人プロフィールの作成、コンテンツの作成、開発、共有、を通じてユーザー同士でコミュニケーションをおこない、社会的なつながりを作っていくメディアのこと。
【例】
ブログ、SNS(Facebook、Twitter、mixi など)、ソーシャルニュースサイト、オンライン百科事典、クチコミサイト、FAQサイト、ビデオ投稿共有サイト、掲示板 など。
活用のヒント
・コールセンターがソーシャルメディアをどう活用するかではなく、企業としての顧客サービス戦略、専門組織(専任者)によるサービス提供を明確に位置付ける必要があります。提供しているサービスのターゲット層がソーシャルメディアを活用する層かどうかを把握することも大事です。比較的新しい概念ですが、失敗したときのインパクトも大きいので、企業内で認知された活動となるように推奨します。