チャネル

Definition of this word

チャネル

顧客が、問題解決や要求を満たすために企業に連絡を取る手段、あるいは企業が、以前顧客からの問合せに対し回答をする手段。チャネルの例は以下の通り。

  • IVRを含む、インバウンドの電話
  • ソーシャルメディア
  • ディスカッションボード(インターネット上の掲示板)
  • 電子メール
  • チャット
  • デジタルアプリケーション
  • 店舗、支店、キオスク、その他の物理的なロケーション
  • コールバック
  • テキスト、もしくはショートメッセージサービス(SMS)
  • チャネルに、マーケティングを目的としたコミュニケーションは含めない。

カスタマーサービスに関することなら
何でもお気軽にご相談ください。

30年以上にわたるカスタマーサービスの最前線での改善コンサルティングの豊富な経験と、
グローバルの最新動向やベンチマークを活用した、診断サービス、改善コンサルティング、研修など通じて、貴社の変革・改善を強力にサポートします。

個人情報保護方針をご覧頂き、ご登録いただいた情報の取り扱いについて ご確認、ご同意のうえ、フォームをご送信ください。

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします