IVR

Definition of this word

IVR (Interactive Voice Response)

音声応答装置のこと。Interactive Voice Response。
顧客が番号選択をすることでスキル別のオペレーターに振り分けたり、通信販売での受注や予約、銀行などでの預金残高確認など、いろんな業界で幅広く使われている。

活用のヒント

顧客の利便性を考慮して設計されているにもかかわらず、番号の選択肢が多い、階層が深いために、かえって顧客にわかりづらい、使いづらい設計になることも多い。

関連用語

カスタマーサービスに関することなら
何でもお気軽にご相談ください。

30年以上にわたるカスタマーサービスの最前線での改善コンサルティングの豊富な経験と、
グローバルの最新動向やベンチマークを活用した、診断サービス、改善コンサルティング、研修など通じて、貴社の変革・改善を強力にサポートします。

個人情報保護方針をご覧頂き、ご登録いただいた情報の取り扱いについて ご確認、ご同意のうえ、フォームをご送信ください。

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします