ルーティング精度(IVR関連用語)

Definition of this word

ルーティング精度(IVR関連用語)

IVRによる処理において、正確にルーティングされた呼の割合。

IVRの選択肢が顧客にとってわかりやすいものか、顧客が選択した番号で正しくスキルを持ったオペレーターにつながったかを測る。

IVRのルーティング精度の測定方法には通常2つの方法がある。
1. 顧客にとってわかりやすくIVRがセットされているか
例:航空会社の国際線予約を希望される顧客が、IVRで国際線予約を選択できるようにセットされているか。

2. CSSのスキルセットに正しくつながっているか
例:IVRで「1番」を選択した場合、的確なスキルをもったCSSにつながるか。

活用のヒント

・選択肢が企業視点で構成されており、顧客視点になっていない場合があります。この場合、スキルセットとIVR選択肢とのギャップも発生しやすいです。結果として、受付後の転送率が高くなってしまっている(無駄なコスト増)のですが、「IVR選択することで適切なオペレータに接続できるので満足度が高まる」や「AHTが短縮されている(=転送が増えている)」という誤解を持ち続けている場合があるので注意が必要です。

・IVRから転送された後に最初に応対したオペレータが解決できたからといって、精度が高いとはいえない場合もあります(簡単な内容だったため、本来は別チームに着信すべき内容だったが回答した等)。本来どこに着信すべきかという記録を手作業で把握しなければ、厳密な値は把握できないという事実を理解しておくことも大事です。

・IVRとスキルセット、入電きっかけの予測は設計当初と異なってきますので、定期的な分析(追跡調査)をお勧めます。

関連用語

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします