ノンバンク業界初の
9年連続COPC認証取得

2021.10.07

2021年10月7日

報道機関各位

株式会社プロシード

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
ノンバンク業界初9年連続で

グローバルの品質規格であるCOPC認証更新

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(代表取締役社長:金子 良平 以下、SMBCCF)は、国内2拠点のお客様サービスセンター(東京、大阪)に対して、コンタクトセンター業務の国際的な品質保証規格「COPC CX規格CSP版 Release6.2」の認証更新を達成しました。 9年連続での認証取得は、消費者金融業界のみならず、ノンバンク業界(信販・クレジット含む)においてSMBCコンシューマーファイナンス株式会社のみとなります。

認証授与の様子

COPC®CX規格は、優れた顧客体験(CX)を目指す会社のために策定されたグローバル基準の品質保証規格であり、運営プロセスの方法やベンチマークが定められています。特に、顧客体験、および顧客満足度において一貫して優秀なレベルで達成し維持することができたと認められたコンタクトセンターにのみに授与されるものです。


SMBCCFの「お客様サービスセンター」では、従来のインターネット、電話、自動契約機といったチャネルだけでなく、チャット、アプリなど、より顧客ニーズに合わせた応対業務を行っています。
今回の更新では、顧客視点でのサービス改善のために受付体の見直しやオペレーションの最適化などセンター運営の強化に取り組んだ結果、安定的に高いパフォーマンスを発揮していることが評価されました。

以上

参考) COPC認証ステータス

規格名COPC CX規格 CSP版 Release6.2
認証企業名SMBC コンシューマーファイナンス株式会社
ロケーション東京、大阪
認証範囲 お客様サービスセンター(インバウンド・コンタクト・センター、
アウトバウンド・コンタクト・センター)
認証日2021年7月
認証機関COPC Inc.(米国COPC 社)
* CSP: Customer Service Provider の略。

◆SMBCコンシューマーファイナンス株式会社について◆
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
代表取締役社長最高執行役員 金子 良平
東京都中央区銀座4丁目12-15
1962年 設立
ホームページ:https://www.smbc-cf.com

◆プロシードについて◆
株式会社プロシード(COPC 日本総代理店)
代表取締役社長 根本 直樹
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸ノ内ビル22階
1991年 設立
ホームページ:https://www.proseed.co.jp

SHARE

Related Articles

関連記事

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします