SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 ノンバンク業界初11年連続でグローバルの品質規格であるCOPC認証更新

2023.09.19

2023年9月19日

報道機関各位

株式会社プロシード

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(代表取締役社長:金子 良平 以下、SMBCCF)は、国内2拠点のお客様サービスセンター(東京、大阪)に対して、コンタクトセンター業務の国際的な品質保証規格「COPC CX規格カスタマーオペレーション版 Release7.0」の認証更新を達成しました。「カスタマーオペレーション版Release7.0」での認証は国内初となります。また11年連続での認証取得は、消費者金融業界のみならず、ノンバンク業界(信販・クレジット含む)においてSMBCコンシューマーファイナンス株式会社のみとなります。

COPC®CX規格は、優れた顧客体験(CX)を目指す会社のために策定されたグローバル基準の品質保証規格であり、運営プロセスの方法やベンチマークが定められています。特に、顧客体験、および顧客満足度において一貫して優秀なレベルで達成し維持することができたと認められたコンタクトセンターにのみに授与されるものです。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の「お客様サービスセンター」では、お客さまの状況や求める情報に応じて、自動QAチャットでの回答や直接オペレーターとの会話が選べる“デジタル”と“ヒューマンタッチ”を融合したサービスを提供することで、昨年からの新成人対応やコロナ後の生活様式の変化など、センターを取り巻く環境の変化が激しい中、月間約20万件の問合せにスムーズにお応えしています。今年は、より業務効率を高めるべく、お客さまとの接点を意識したアンケート調査によるサービス改善や、センター運営の強化等に取り組んだ結果、高いパフォーマンスを発揮していることが評価されました。

規格名 COPC CX規格カスタマーオペレーション版 Release7.0
認証企業名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
ロケーション 東京、大阪
認証範囲 お客様サービスセンター(インバウンド・コンタクト・センター、アウトバウンド・コンタクト・センター)
認証日 2023年7月
認証機関 COPC Inc. (米国COPC 社)

以上

◆SMBCコンシューマーファイナンス株式会社について◆
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
代表取締役社長最高執行役員 金子 良平
東京都江東区豊洲二丁目2番31号  SMBC豊洲ビル
1962年 設立
ホームページ:https://www.smbc-cf.com

◆プロシードについて◆
株式会社プロシード
代表取締役社長 根本 直樹
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 日本生命丸ノ内ビル22階
1991年 設立
【問い合わせ先】電話:03-6212-2107(担当)石井
        ホームページ:https://proseed.co.jp/

Related Articles

関連記事

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします