先輩インタビュー 【2023年入社 黒田 光莉】

voices of our youth

入社を決めた理由

会社のビジョンへの共感
働いている方々の姿勢への共感

私は自身のバイト経験などから、顧客と従業員の方の関係性について何度か疑問を持ったことがありました。
その経験を基に持っていた、「クライアントと共により良い社会を築いていきたい」という自分の就職活動の軸とプロシードの掲げるビジョンがとてもマッチしていました。
自身の採用フローの中で私の話や私のバイト先のことなどを覚えていて下さり、スキル面だけでなく私自身の個性を見て、受け入れてくれるプロシードの方々の雰囲気に魅力を感じ、この人達と働き、共に成長していきたいと思いました。


おもしろかった研修

ミステリーコール・ショッパーと
コールセンターごとの問題分析

1つ目はミステリー・ショッパーです。生活の中でも重要視し、かつ身近に感じているコールセンターや、実店舗でのミステリー調査はとても新鮮で、自分が普段受けている接客を別の角度から見る機会はなかったので、緊張もしましたが面白かったです。
2つ目はコールセンターごとの問題分析です。実際にコールセンターで働く方の応答時の音声を聞き、お客様の目線になって応対全体の中で何が問題でどうすれば解決できるのかをチームで考え、改善に近づけるための研修を考えるなど実際の業務により近い研修を行いました。
チームで行うことで他の人の考え方や問題の進め方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。


職場環境

メリハリのある仕事環境

非常にメリハリのある働きやすい環境だと思っています。
メリハリというのは楽しい時間は思いっきり楽しみ、休み、逆に集中する時間はそれぞれの業務に全力で取り組んでいるということです。
働いている時間でも年齢や役職関係なく、色々な方が話しかけて気にかけて下さるので何かあったら相談しやすい環境で毎日イキイキと仕事しています!


今後の目標

1人でクライアント企業の方と話ができるようになりたい

私はカスタマーサービス業界についての用語や潮流などを理解できていないところもあり、日々の業務の中で分からない言葉や初めて聞く企業などが多く、クライアントの方のお話についていけないことが多いです。
クライアントの方の悩みや葛藤を理解したいと思っていても内容が分からなければ意味がなく、とても歯がゆい気持ちになります。
これから様々な用語と出会うと思いますが、1つひとつをメモを取りながら自分の言葉に落とし込み、今後クライアントの方ともっと対等にお話ができるようになりたいなと思っています!


一日のスケジュール

時間業務内容一例
9:15 出社

朝出社して皆さんと他愛ない話をしていることが多いです

09:30~10:00 勤務開始

現在進めている資料の作成 現状の進捗具合とタスクを整理してから進めていきます

10:00~12:00 会議

同じチームの方と共に資料作成のすり合わせや社外の打ち合わせなど社内外の会議に参加します。 オンラインで行うことの方が多いですが、社外へ訪問することもあります

12:00~13:00 ランチ休憩

オフィス周辺でのランチは、社会人にとって至福の時間だと断言できます。如何にコスパの良い、美味しいランチ場所へ混雑時を避けて特攻するのかが肝です

13:00~16:00 資料作成

パワポなどの作成 午前中にすり合わせした内容を資料に反映していきます

16:00~18:00 社内会議

作成資料の確認など 修正内容などをチーム内で確認していきます

18:00 退社

休日の過ごし方

美味しいものを探す旅へ

私は学生の頃の留学をきっかけにチーズと洋食にハマり、今では一番好きな料理は石窯ピッツァです。
何枚でも食べられる甘みと塩味を兼ね備えたクワトロピッツァ(はちみつ掛け)は特に大好きです!!


私のWell-being(Well-being実現にむけての個人の取り組み)

ご褒美ランチを設ける

私は自分の頑張りを評してお昼のランチに時間と気合をかけています!
美味しいものを食べるときは誰でも自然と笑顔になります。
私は美味しいものを食べて自分のお腹も心も満たし、午後からも頑張ろう、今日一日よく頑張っていると自分のモチベーションをあげて、より良いパフォーマンスで仕事に取り組むようにしています!

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