シフト計画(スケジューリング)
予測される業務量をこなせるように、オペレーターの人員数を割り当てる勤務(シフト)計画のこと。
電話やチャット対応については30分単位のシフト計画の作成を推奨している。
活用のヒント
予測に基づく必要要員数と、当日の出勤予定人数を突き合わせ、予め余剰・不足を調整し、シフトをオープンする。研修、コーチング、会議等の調整もインターバルレベルで計画することが、実態の可視化に有効である。
予測される業務量をこなせるように、オペレーターの人員数を割り当てる勤務(シフト)計画のこと。
電話やチャット対応については30分単位のシフト計画の作成を推奨している。
予測に基づく必要要員数と、当日の出勤予定人数を突き合わせ、予め余剰・不足を調整し、シフトをオープンする。研修、コーチング、会議等の調整もインターバルレベルで計画することが、実態の可視化に有効である。