リモート・モニタリング

Definition of this word

リモート・モニタリング

オペレーターのモニタリング手法の一つ。
離れたところからオペレーターの音声を聞く、または録音された音声を聞く方法のこと。
電話業務以外にも、チャット、電子メールや事務処理等において、履歴等を確認することができる。

サイドバイサイドとは違い、音声のみの評価となるため、得られる情報量は多くはない。
利点として、普段のオペレータの対応を効率的にモニタリングすることができる。
そのため、サイドバイサイド・モニタリングと併用して行うことが推奨される。

活用のヒント

・リモートには、録音された音声を聞く方法とライブでの音声を聞く方法の2種類に分けられる。どちらの方法においてもオペレータが対応した記録(ログ)内容は合わせて確認することを推奨する。

関連用語

カスタマーサービスに関することなら
何でもお気軽にご相談ください。

30年以上にわたるカスタマーサービスの最前線での改善コンサルティングの豊富な経験と、
グローバルの最新動向やベンチマークを活用した、診断サービス、改善コンサルティング、研修など通じて、貴社の変革・改善を強力にサポートします。

個人情報保護方針をご覧頂き、ご登録いただいた情報の取り扱いについて ご確認、ご同意のうえ、フォームをご送信ください。

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします