サービスジャーニー

Definition of this word

サービスジャーニー

顧客の問題や要求が解決されるまでに必要となった、起点から終点までの顧客体験の  工程。
組織のコンタクトチャネルをまたがる場合や、1つのチャネルであっても、複数回の  コンタクトが存在する可能性がある。

カスタマージャーニーとは異なる。サービスジャーニーはカスタマージャーニーの一部で、利用中に発生する問題や要求(例:操作が分からない、変更したい等)に対するもの。

活用のヒント

サービスジャーニーが顧客にとって有効なものであったかを測るには、カスタマー   エフォートスコアを活用するとよい。

関連用語

カスタマーエフォートスコア 

カスタマージャーニー

カスタマーエクスペリエンスのその先へ
貴社の顧客体験の悩みにお答えします