【4社共催セミナー】WFM大全セミナー~コンタクトセンターの未来を変えるWFM戦略

コンタクトセンターにおける効率的な運営とコスト削減は、多くの組織にとって重要な課題です。

本セミナーではドテラ・ジャパン社、VERINT社、JALインフォテック社および弊社の4社より、コンタクトセンターの効率化と生産性向上を目的としたWFM(ワークフォース・マネジメント)に関する具体策を、それぞれの専門領域からご紹介いたします。

  • WFMを活用してサービス品質を保ちながらコストを最適化した事例
  • WFM導入によるDXと業務プロセス変革の成功事例
  • 最適なWFMのためのデータ分析スキルの向上とAIの活用事例

実際に効果をあげている具体的な手法まで学べるセミナーです。また参加者同士のネットワーキングセッションも企画しております。考え方や改善のための視点、また実際に現場で検討されている領域など様々学びを得ることができます。
ぜひ来期戦略にお役立て頂ければ幸いです。

概要

タイトルWFM大全セミナー~コンタクトセンターの未来を変えるWFM戦略
開催日時2024年10月1日(火)15:00〜17:00
※会場受付時間は14:30~です
会場東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
参加費無料

受講対象者

  • センターマネジメントの強化・改善の責任者
  • センターを管轄するシニアマネジメント層
  • WFM担当・責任者

※競合会社や受講対象でない場合は、人数限定のためお申込みをお断りさせていただく場合がございます。

内容

【講座①:30分】ドテラ・ジャパン社×VERINT社

WFMの現在地 とWFMがあるからこそできるオペレーションの効率化

海外のコンタクトセンターはWFMを用いてコンタクトセンターを運用していく事が”当たり前”であり、最近ではAIを活用して新たな効率化が図られています。
日本ではまだ普及しているとはいいがたい状況でのWFMですが、実際にWFMを用いて運用されているエッセンシャルオイルで知られるドテラ・ジャパン社に”WFMがあるからこそできるオペレーションの効率化”についてお話しを伺います。

【講座②:20分】JALインフォテック社×プロシード

導入がうまくいくユーザーは、こう取り組んでいる~未来のコンタクトセンターを見据えたWFM戦略~

WFMは、精度の高い入電予測と適切な人員配置により、サービス品質を維持しながら人件費を最適化することを目指します。これを実現するためには、データ分析のスキルと経験に基づく判断力が求められます。
さらに、近年ではデジタルチャネルの活用や、オペレーターの多様な働き方の実現といった、より高度なマネジメントが必要です。
しかし、既存の運用が維持できていることから、改善活動が後回しにされている企業が多いのが現状です。
ただし、コンタクトセンターの動向は今後さらに加速することが予測されており、5年後・10年後を見据えた取り組みが必要不可欠です。 
本セッションでは、5年後・10年後を見据えた取り組みの先進事例として、プロシードからはマネジメント視点で「COPC認証を活用したWFM」について紹介し、JALインフォテック社からかはシステムの視点から「WFMの導入を通じたDX(業務プロセスの変革)を成功させているユーザーの取り組み」を紹介します。

【講座③:60分】ネットワーキングイベント


講師

doTERRA CPTG Essential Oils Japan合同会社
メンバーサービス部
ディレクター
諏訪 信太郎 氏

在学中より、テレアポ、コールセンターを経験。卒業後は、日本の在外公館にてインド駐在勤務後、2001年帰国。国内外の企業で、インハウス/アウトソース問わず、コンタクトセンターや人事・採用など、ピープル/オペレーションマネジメント全般に15年以上従事。その後は、システムベンダー、コンサルファームを経て、エバンジェリストおよび各種コンサルティング、プロジェクトマネジメントを経験した後、外資オンライン旅行会社にて、コールセンターマネジメントの傍ら、YouTubeのMCも担当。2022年より、ドテラ・ジャパンにて現職。モットーは、1ヶ月でセンターや管掌部門を改善し、3ヶ月で高いパフォーマンスでの安定稼働をコミットし、目標達成すること。

doTERRA CPTG Essential Oils Japan合同会社
メンバーサービス部
CRMストラテジーマネージャー
山口 和之 氏

通販会社のインハウスコールセンターにオペレーターとして入社して20年、WFMチームのチームリーダーを経てコールセンターマネジメントまで経験。
その後約5年マーケティングに従事したのち、2023年よりドテラ・ジャパンのコールセンターマネージャーとして、ベリント社のWFMアプリケーションも活用して、WFMのプロセスとフレームワークを再構築し、リソースプランニングと業務アサインメントの最適化を行う。
現在は、CRMストラテジーマネージャーとして、コールセンターをサポートしながら、インサイドセールスチームの業務効率化を推進するとともに、全社的な顧客接点の戦略の立案と推進を担当。

ベリントシステムズジャパン株式会社
エバンジェリスト/プリセールス
森脇 健 氏

2000年から大手ベンダーで音声認識IVR、通話音声認識ソリューションを企画・販売し日本の音声ソリューションの発展に貢献。 AIブームの中、AIベンチャー企業に転職し、自然言語AI、画像AI等に従事。 その後、ベリントシステムズジャパン入社しエバンジェリスト・プリセールスとして活動中。

株式会社JALインフォテック
プロダクトサービスプロダクト企画グループ
小林 朋子 氏

コールセンターソリューションに携わって約20年。2006年よりベリント社のパートナー。主にWFMソリューションについて、提案から運用開始後のユーザーサポートまでを担当。

株式会社プロシード
コンサルティング部 
シニアコンサルタント
五味 康一郎

プロシード入社後15年間にわたり、日本のみならず、アジアの他国での認証審査にも参加しており、40社以上の組織のCOPC認証を支援し、審査を行ってきた実績を持つ。また、10年以上にわたり、COPC規格委員会に参加し、COPC規格の改訂や利用促進に、日本ユーザー会議の代表とともに活動している。

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