株式会社プロシードは、2023年12月19日に東洋大学のコミュニケーション&マナー講座にて講義を実施しました。
講義では、これから社会に出る学生に向けて、仕事を通じて得られる「社会」「顧客」「従業員」とのコミュニケーションの面白さについて、講師が実際に体験した事例をコミュニケーションを交えながらお届けしました。
講義の内容
- 仕事におけるWell-beingとコミュニケーション
- 従業員とのコミュニケーション(社内のWell-being活動事例)
- 顧客とのコミュニケーション(Well-beingアワードの立ち上げ事例)
- 社会とのコミュニケーション(オウンドメディアの立ち上げ事例)
プロシードでは、今後も学生が社会に出てからのイメージをつかみ、前向きな気持ちで社会人となれるよう貢献し、日本社会のビジネスパフォーマンス向上の実現を目指したいと考えています。
講義に参加された学生のコメント抜粋
- ビジネスの中のコミュニケーションは単なる連絡事項を伝えるなどの最低限であると思っていたが、コミュニケーションが社内全体の環境作りに必要なものであると新たに知りました。
- 講義の内容は就職してから確実に役立つと思いましたし、就職してからでなくバイトでも実際に使おうと思いました。
- 大学の授業ではなかなか聞けない、人事や企業側の視点や理念を知る機会を頂き、とても勉強になりました。
- 先生の会社の考え方はとても働く側の気持ちに寄り添って、さらに人として成長できるような環境なんだなと感じました。自分もただ働くだけという意識をなくしてその先の成長とかを実感できるような社会人になれるようにしていきます
講師情報
株式会社プロシード 経営管理部 部長 長内 範子
プロシードでは人事・総務などの実務経験から、チーム力および コミュニケーション強化による組織改革推進を手掛け、カスタマーサービス業界向けのWell-being診断と、診断結果から組織改善を 推進・定着化させるプログラムの企画・開発を担当。
日本のサービス業界の地位向上、およびサービス業界の従事者が仕事に誇りを持ち、組織・個人が成長できる世の中になることを目指し、各種セミナー・アワードなど様々な取組みも実施している。
プロシード情報・弊社がWell-beingに取組む背景
昨今、従業員の幸福度を高めることがこれからの時代におけるビジネスパフォーマンス向上には欠かせない取り組みであり、Well-being(ウェルビーイング)の注目度が益々高まってきています。プロシードでは、サービス業界における仕事の価値向上、そこに従事するスタッフのWell-beingを目指す組織が増えることで、日本社会の幸福度が高まることを目指しています。
問い合わせ先
株式会社プロシード
経営管理部
TEL:03-6212-2107 Email: ps_sales@proseed.co.jp