お客さまの声の収集によるコンタクトセンター品質改善

お客さまの声の収集から活用までのポイントを解説しているホワイトペーパー(ダウンロード無料)です。

お勧めしたい方のイメージ

  • お客さまの声(VoC)の収集と活用を推進するマネージャーの方
  • 顧客体験向上に取り組む経営層の方
  • 成果を上げるための組織文化の醸成を目指す方
  • お客さまアンケートの設計・運用に関心のある方
  • カスタマーサービス品質に責任を持つ方

このレポートの概要

本レポート「コンタクトセンターのVoC収集・活用」では、お客さまの声を効率的に収集し、その情報を活用するための具体的な方法について解説しています。

コンタクトセンターは、コスト削減から顧客体験向上へと役割が変化しています。そのため、顧客の意見や満足度を把握するためのお客さまアンケートは非常に重要です。具体的には、アンケートの設計や適切な収集方法、分析方法、そしてそれらを基にした改善策について詳細に言及しています。
加えて、従業員のマインドセットや文化の醸成も成功のカギです。

このレポートを通じて、組織全体が顧客体験向上に貢献できる体制構築をサポートすることを目指しています。

レポートの章立て

  • はじめに~お客さまの声(VoC)の集め方
  • お客さまアンケートの設計~すべてを集める
  • お客さまアンケートの分析
  • 分析結果の活用
  • ヒント
  • 株式会社プロシードについて

このレポートを読むメリット

このレポートを読むことで、コンタクトセンターのマネージャーや経営層は、お客さまの声を最適に収集し、効果的に活用するための具体的な戦略を理解できます。

特にお客さまアンケートは顧客体験の向上に必要不可欠ですが、単に意見を集めるだけでは不十分です。レポートでは、アンケートから得たデータをもとに組織全体で改善活動を実施する方法を提案しており、これにより顧客満足度を高めることが期待できます。また、お客さまの声を深く理解することで、より適切なサービス提供につなげられます。

さらに、従業員が顧客体験に対する意識を高めるための文化づくりもレポートでは重要視しており、組織全体の継続的なパフォーマンス向上のヒントを得ることもできます。顧客中心の文化を育て、顧客の期待に応えるための重要なリソースとしてご活用いただけます。

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離職率改善のための5STEP

離職改善のための分析から改善までのポイントを5STEPにまとめて解説しているホワイトペーパー(ダウンロード無料)です。

お勧めしたい方のイメージ

  • 離職率の改善を目指している方
  • 従業員の働きがいを重視している方
  • コンタクトセンターの応対品質向上を求める方
  • 組織の人的資本を最大限に活かしたいと考えている方
  • 持続可能な組織運営を実現したい方

このレポートの概要

本レポートは「コンタクトセンターの離職防止・改善」をテーマに、離職がもたらす問題とその解決策について詳述しています。

コンタクトセンターでは、オペレーターやSVなどの従業員の離職がさらなる離職を招く悪循環を生むため、早急な対策が求められます。その際、離職を防ぐだけではなく、働きやすさと働きがいを両立させることが重要です。
人不足&採用難、業務難易度向上により求められるスキルレベルの向上などから単に離職を防止するだけなでなく、従業員の成長を促す環境を作り、モチベーションを高める施策を講じる必要があるためです。

本レポートでは、離職の原因分析、職場の魅力を把握する手法、離職リスクの高い時期の特定、改善施策の検討方法などを5ステップに分けて紹介しています。

組織としての目標達成に向けた離職防止策を通じて、持続可能なセンター運営を促進することの参考にしていただけますと幸いです。

レポートの章立て

  • 発生原因の分析
  • 改善ヒントの把握
  • 改善機会点の把握
  • 改善施策の検討
  • 効果測定と再発防止
  • ヒント
  • 株式会社プロシードについて

このレポートを読むメリット

このレポートを読むことで、コンタクトセンターのマネージャーや経営層は、離職問題の本質を理解し、具体的かつ実効性のある対策を見つけることができます。離職を防ぐためには、まず離職の原因を突き止め、改善のためのデータを活用することが不可欠です。

また、在籍者からのフィードバックを通じて職場の魅力を知ることで、従業員が残りたくなる職場づくりに役立ちます。

さらに、従業員体験の向上を目指す施策を導入することで、パフォーマンスの向上だけでなく、顧客満足度/体験の向上にも寄与します。従業員のモチベーションを高め、人的資本を最大限に活かした持続可能な組織運営が実現できることから、本レポートは具体的な施策を検討するための参考資料として有用です。

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Well-being CUSTOMER CENTER AWARD白書2023

この資料のダウンロードは有料です。金額は下記しております。

139センター、10,405名が参加した、国内で最も幸福度の高いセンターを決めるアワード「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD2023」の調査結果に基づき、国内カスタマーセンターの現状について分析した結果をまとめたレポートです。

回答者の属性ごとの統計分析によるセンターの現状、また幸福度の高い組織と低い組織の比較による原因分析を行った結果をまとめています。

白書の内容から、国内の課題、業界全体の強み・弱み、考えられる原因を知ることで、自社の課題は固有のものか、自社はどこから取り組めば良いのかなど自社のWell-beingを実現するために必要な様々なインサイトを得ることができます。

設問グループ

  • 幸福度(幸福度に今の職場や仕事で過ごす時間は良い影響を与えている度合い)
  • 総合設問(幸福の感じ方)
  • 7つの要素(幸福度を向上させるための要素)

分析の観点

  • 回答者グループ(業界、規模、性別、年齢、在職期間、役割、出勤形態などで差はあるか)
  • 幸福度の上位組織・下位組織(幸福度が高い組織と低い組織でどのような違いがあるか)
  • 幸福度の高い従業員と低い従業員(幸福度が高い従業員と低い従業員でどのような違いがあるか)

レポートに記載されている主な調査結果

  • 幸福度:全体の幸福度とグループ別の幸福度の結果
  • 幸福度の感じ方:どのように幸福が感じられて、それはどう変化しているのか
  • 幸福度向上のための要素:
    – 幸福度が高い組織と低い組織にはどのような違いがあるのか
    – 幸福度向上のための7つの要素ごとの詳細分析
  • 幸福度向上のためのヒント:1on1の実施状況とそれの満足度が幸福度に与える影響
Well-being CUSTOMER CENTER AWARD白書 2023 イメージ

金額・方法

7,000円(税込み)・カード決済のみ

ご購入の流れ

  1. 右のフォームへ必要事項をご記入の上、送信いただいた方へお支払いのURLをお送りします
  2. お支払いURLにアクセスし必要事項をご記入の上、カードでお支払いください
  3. お支払いが完了したあと約2営業日以内に資料のDLリンクをお送りいたします
  4. DLリンクより資料をご確認ください

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GLOBAL BENCHMARKING SERIES2023第一弾:顧客体験の理解と戦略

この資料のダウンロードは有料です。金額は下記しております。

企業と消費者の両視点から、コンタクトセンター・カスタマーサービスおよびCX戦略に役立つ重要な発見を紹介している全88ページのレポートです。

なお、レポートの発刊を祝して購入者限定の国内外のCXトレンドを解説するレポート発刊記念セミナーを行います。詳細は以下よりご覧ください。

Global Benchmarking Seriesとは

Global Benchmarking Series 2023 COPC レポート GBS

Global Benchmarking Series(以下GBS)とは株式会社プロシードとCOPC Inc.(本部:米国)が共同実施したグローバル調査とそれをまとめた一連のレポートです。

今年で2年目を迎えるGBSは、コンタクトセンターとCXリーダーの戦略的な取り組みに必要な意思決定をサポートする質の高いデータとインサイトを提供することを目的としています。

グローバルな組織への現場調査、エグゼクティブインタビュー、消費者への調査を組み合わせることで、コンタクトセンターとカスタマーサービスおよびCXのトレンドを紐解いています。

GBSの特徴

  • サービス提供者側と利用者側の両観点について世界中から集められた、豊富なデータを基にトレンドを解説している
  • CXコンサルタントによる多角的な解説がついている
  • CXを向上させるための重要な要素であるワークフォース、チャネル、人材等のマネジメント要素に関する側面についても統計データを提供している
  • 利用が増えている新規テクノロジーやツールについても専門的な知識を提供している

今年の調査概要

  • アンケート対象:カスタマーサービス・コンタクトセンター関係者1,000名+消費者5,600名
  • 調査参加組織の業界:自動車、家電・テクノロジー・ソフトウェア、教育・医療・自治体、保険・金融、BPO、小売り、専門サービス、通信、運輸・物流 など

本レポートについて(全4冊中の第一弾)

CX Understanding & Strategy(顧客体験の理解と戦略)

企業と消費者の両視点から、コンタクトセンター・カスタマーサービスおよびCX戦略に役立つ重要な発見を紹介しています。
・方針と計画
・CX戦略
・コンタクトセンターのインハウスとアウトソーシングの比較
・チャネル戦略
・顧客体験の理解 など全88ページ

金額・方法

11,000円(税込み)・カード決済のみ

ご購入の流れ

  1. 右のフォームへ必要事項をご記入の上、送信いただいた方へお支払いのURLをお送りします
  2. お支払いURLにアクセスし必要事項をご記入の上、カードでお支払いください
  3. お支払いが完了したあと約2営業日以内に資料のDLリンクをお送りいたします
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COPC CX規格 Release7.0 概要説明書

COPC CX規格の概要が知りたい方向けの資料(ダウンロード無料)です。

COPC CX規格はCOPC Incによって開発されたものです。同社は25年以上、顧客体験関連業務を高度化し、継続して高いパフォーマンスを達成できるよう、様々な組織を支援しています。現在に至るまでの様々な組織の支援を通じて収集した優秀な事例がライブラリ化・構成されたのが業界唯一のCX規格であるCOPC CX規格です。
特に、コンタクトセンター運営における4つの重要なマネジメント領域において、最も効果的な手法を実装できると支持されており、世界1,000以上の組織に活用されています。
※4つの重要な領域=リーダーシップと計画、プロセス、人材、パフォーマンス

この資料では、コンタクトセンター・カスタマーサービス組織がCXの継続的向上を実現するためにマネジメントするべき重要な要素とその方法がまとめられた規格の紹介をしています。

内容

  • 規格書の構成
  • 規格の活用目的・メリット
  • 規格書の内容紹介
    1. 概要
    2. 要求事項(カテゴリ1~4)
    3. 認証
    4. KPI
    5. 用語集

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